こんにちは。

さかいゆみこです。

酷暑の毎日が続きますね。
皆様いかがお過ごしですか?

夏休みになって宮古島合宿があったりで
通常レッスンがお休みの間もありました。

その間、練習も夏休みしちゃった子もいますが^^;
旅行やキャンプに行ったりそれぞれ楽しんでいるようです。

コンクールに参加の生徒さんたちは夏季集中レッスンに参加してくれたり
大人の趣味の方もご参加がありました。

7月からコンクールの予選が始まったりして
コンクールに向けて準備を進めてきてる人は
夏休みが勝負の時ですね。

夏休みは朝から塾に行ってる子もいたり
バイオリンの練習を頑張ったり
何かを伸ばすチャンスでもあります。

コンクールに参加の生徒さんは
いろいろなコンクールがある中
自分に合ったものを選んで練習を頑張っています。
◯位になることや賞を取ることが目的ではなく結果を重視するよりも
自分が練習してきたこと、勉強してきたことが発揮できるように
自分らしい演奏ができるよう楽しんで本番の演奏に臨んでほしいと思います。

昔とは違い、どのコンクールにするか選べるようになった時代になりましたね。
短期間で済むものから長期戦になるもの
趣味の人が気軽に受けれるものからプロ志向までいろいろです。

昔よりも参加しやすくなったとはいえ
私は誰でも彼でも参加を勧めるわけではありません。

毎年、すごく悩みます。
今年も、声をかけようかと思っていた子の中に
結局、声をかけなかった子もいます。
私が声をかけると「出る!」と言うと思ったのですが
頑張りすぎる性格もあるので今年はまだ様子を見た方がいいかなと判断しました。

もちろん声をかけた子の中には
「やっぱりやめとく!」
となった子もいますよ。
その分次の発表会に向けて頑張りたいそうです^^

みんなそれぞれ能力を持っていて
コンクールに出たら伸びる能力もあるし
出なくても伸ばせる能力があるので
その子に合った形でバイオリンを楽しんでもらえたらと思います。

急なお知らせとなりますが
本日14:45より小さな発表会を行います。
20分ほどで終わりますが
年長さんから小学4年生までの4名が演奏いたします。

演目
◯ガボット(リュリ)幼稚園年長
◯コンチェルトト長調第1楽章(リーディング)小学1年生
◯コンチェルト第1番第1楽章(バッハ)小学3年生
◯前奏曲とアレグロ(クライスラー)小学4年生

良かったらお運びください。

場所:越木岩公民館3階講堂
時間:14:45開演(14:30開場)
入場無料
※ご入場に際しましてはコンサートマナーをお守りください