こんにちは。

さかいゆみこです。

3歳から5歳くらいまでの小さな子供たちのレッスンは
ずーっと30分弾いているわけではありません。

体力的にも集中力もほとんどの子が持たないので
バイオリンの練習を中心にして
歌を歌ったり体を動かして音感やリズム感がつくような時間にしたり
カードや音楽ノートで音符のお勉強をしたり
音符のお勉強が進んできたらワークブックに進みます。
最初のうちはややリトミックの要素が多いかなと思います。

そうしていると30分はあっという間に終わりますね。

ご自宅の毎日の練習も最初は目標3分で十分ですよ。
3分できるようになってきたら
次は5分、10分、15分、20分、30分
と言うふうに増やしていけるといいですね。

楽器の構え方も弓の持ち方も普段しないようの姿勢になるので
まずはその姿勢に慣れるように、が最初の目標です👌