こんにちは。

さかいゆみこです。

先日無事に本年度の発表会を終えました。
今回は試験的に取り入れたことがいくつかあり規模が大きくなり
準備がとても大変でしたが
たくさんの方のご協力のもと滞りなく開催できたこと
この場を借りて深く感謝申し上げます。

発表会は普段やってきたことを発表する場ですが
私たち世代は子供の頃の習い事や発表会に良い思い出が少ない人も多く
本来は音楽を楽しむ場であるはずだし
音楽が好きでバイオリンが好きで演奏するはず。
舞台や人前で演奏することがガクガクブルブルで怖いことではなく
大人も子供もワクワクして楽しみ、楽しい!
そういった場になるように準備をしてきました。

スケジュール上限られた時間内で合奏練習は
思うようにいかなかったこともありますが
終演後はたくさんの生徒さんがロビーに残っていて
みんなキラキラとした笑顔で私も嬉しくなりました^^

発表会を終えて
休みなくすぐにレッスンだったのですが
みんなの気持ちも上がっていて
それぞれ上達をしみじみと感じます。

やはり舞台、本番の力はすごいです。
舞台を踏めば踏むほど上達は確実にします。
発表会前と比べてもひとまわりもふたまわりも成長して
今後も楽しみです。