こんにちは。

さかいゆみこです。

今日から体験レッスンの受付を再開しています。
詳細は1つ前の記事をお読みくださいね。

発表会を終えて次の曲は何にしようか。
コンクール等がある子は引き続きブラッシュアップを目指して
基本や基礎の練習はどうするかレッスン計画を立てています。

発表会前はどうしても曲だけのレッスンになる生徒さんが多いので
久しぶりに基本・基礎の練習の人も少なくないですね^^;

生徒さんによっては
発表会前もボウイングやスケールを欠かさずしてた子もいるのですが
長い曲だったり合奏の乗り番が多い子は曲だけになっていました。

久しぶりにじっくり基礎もしようと思ってた小学4年生の生徒さんは
スケール(音階)・クロイツェルエチュード・セヴシック各種もちゃんと練習継続していたようで
びっくりしました。(偉い〜!!)

前述のように本番前はどうしても練習も曲だけになる子が多くて
塾も忙しい子なので尚更です。

私は学生の時は先生に言われなくても
もう大人でしたし自分で考えて日頃から基礎はしていたのですが
最近すごく伸びてきているので私に言われなくてもきっちりやっていて
どうりで上達するわけです。
もちろんお家でのご家族のサポートの賜物でもあります。

いろいろなことが安定もしてきて
昨年、いろいろなコンクールにチャレンジした甲斐もありましたね^^

発表会の時にいつも伴奏してくださってる先生からも
「すごい良かった!」と仕切りにお話くださっていて
基礎の積み重ねはやはり大きいですね。

次に練習したい曲も決まっているので
いろいろと並行しながらどんどん進んで行けたらと思います。