こんにちは。

さかいゆみこです。

時間が経ってしまいましたが先月開催いたしました
基礎力アップ講習会は無事に終了いたしました。

新小学1年生から5年生の子までが参加して

◯さかいバイオリンメソッド教本
ではボウイング、スケール、シフティング

◯小野アンナ
◯カールフレッシュ
ではスケールを

◯カイザー
◯クロイツェル
ではデタシェやシフティング、マルテレ、トリル

◯セヴシックop.1-1,op.8,op.9
では左手のテクニックですね。
基本の左手のフォームからシフティング、重音

に取り組みました。

この期間は曲はせずにとにかく基本や基礎に集中して
短いスパンで自己流にならないように
通常だと1,2ヶ月かけることも1週間でできました。

保護者の方からも
「すごくいいですね!」
と好評でした^^

実はお一人2年前の小学1年生の時に
忙しくなったりでレッスンから離れてしまった子が
来てくれてたのですが最近また弾きたくなったみたいで
メソッド本で復習かなと思っていたら
辞めた時のままでボウイングも綺麗にできていて
年少さんの終わりくらいからコツコツお稽古してたので
しっかり基本が身体に残っていたのだなぁと思いました。

なので一歩先の練習に進めて45分×3回しっかりお稽古できました。

やっぱり積み重ねてきたものって時間が開いても身体がしっかり覚えてるんですよね。

より一層基本や基礎の大切さを感じた期間にもなりましたし
やってきたこと、今やってることにさらに確信も持てました^^