こんにちは。

さかいゆみこです。

先日コンクールを終えて新しい曲に進んだ年長さんは
バイオリンを始めて1年ほどになりました。

元々ピアノを習っているので
楽譜に慣れているのもあり譜読みもとても速いですね^^
感も良い子なので私が伝えたことをすぐに考えて実践に移せています。

発表会に向けてはリーディングのト長調のコンチェルトの練習を始めました。

来月はピアノの発表会でもバイオリンを弾かせていただくそうで
エトピリカを練習しています。
もちろん今はファーストポジションなので
弾きやすい形で演奏します。

リーディングもザイツ、キュヒラーと同様たくさんコンチェルトを書いているのですが
教本には一番弾きやすい曲が掲載されています。
他のコンチェルトもいい曲がたくさんあるのですが
ポジション移動があったりでちょっと難しくて
このリーディングのト長調のコンチェルトは
少し進んできた生徒さんたちにはぴったりな曲なんですよ。

3ページあって少し長くなりますが
1年やってきたことの復習と応用ができるといいなと思います^^

今は練習することが盛り沢山ですが
細かいことも少しずつコツコツできるように進めていきます。

《普段のレッスン内容》
◯ボウイング
◯セブシックop.1-1
◯音階(小野アンナ)
◯曲(新しいバイオリン教本2)

今は幼稚園が結構体育会系で無理のないように30分レッスンで
時間内に全部はできないこともあるのでいくつかをピックアップ
4月から45分レッスンになります^^
レッスンで基本の練習ができないことがあってもお家で練習してくれているのですが
春からはレッスンでも基本と曲がバランスよくできるといいなと思います。