こんにちは。

さかいゆみこです。

コンクールを終えて今は基礎をしっかり練習する期間でもありますが
小学3年生と4年生の生徒さんはカイザーを卒業してクロイツェルに進んでいます。
(この生徒さんたちは年少さん、年中さんでバイオリンを始めています)

カイザーに比べると難しいことも多いので
チャレンジする部分もありますが
やはりクロイツェルはバイオリン基礎のバイブルなので
ポジション移動に入ってしばらくしたら
練習時間のある人は
できるだけ早めに導入できるといいですね。

白本でしたら3巻修了〜4巻くらい。鈴木でしたら5,6巻くらいかなと思います。

基礎(エチュード)をやるとやらないでは全然違いますので。
雲泥の差ですよ。

難しい曲も時間をかけて練習すれば
なんとか弾けるようにはなります。
ただ、すごく時間がかかります。
20代の頃はものすごい練習してた割に…でした^^;
基礎力があれば練習時間も短くすんで
たくさんの曲が弾けるようになるんですよ。

セヴシックやスケールもあるので
できることから少しずつ
ではありますが
基礎が定着していくといいなと思います。

今年はどこまで進めるかな^^