こんにちは。

さかいゆみこです。

先日、大人のバイオリンサークルの皆さんで
ビオラを見に行ってきました。

神戸でビオリストの知人が演奏家の視点で楽器を仕入れてお店をしているので
ビオラの在庫数では関西でも1番かと思い訪ねました。
(ご本人は日本一だとおっしゃってました^^)

何本か試奏させていただいて
ビオラはバイオリンと違ってサイズがいくつかあって
私は手が小さめなのでやはり小さい方がしっくりきました。
でも小さすぎるとビオラらしい音が出なくなるので
確か39,5センチだったかな。
弾いた中ではこのサイズが一番良かったですね。

C線の低音が身体に響いてくるのがとてもいいですよね。

いつかチェロかビオラ欲しいなと実は思ってるのですが
いつもバイオリンが高音域なので低音域にも憧れます^^