こんにちは。

さかいゆみこです。

来年のドラえもんの映画のテーマは音楽だそうです。

映画の企画で全国から音楽隊を募集していたので
教室の子供たちでチームを作って応募してみました。

チーム名は子供たちがアイデアをたくさん出してくれて
【さくら・ドラおりんキッズ】
になりました!

最初、声をかけた時に、集まっても数名くらいかな
と思っていたら14名の子供たちのチームになりました。
受験でお休み中の子も来てくれましたよ^^

やっぱりドラえもんはみんなのアイドルですね。

世代を超えて世界中でこれだけみんなに夢を与え続けるドラえもんの力はすごいなと思います。

幼稚園年長さんから5年生の子達で
進度も学年もみんなバラバラですが
助け合って演奏できるのも合奏のいいところですよね。

発表会やコンクールなどいろんな本番を経験してる子もいて
楽しく弾くためには、楽ではない楽しくない練習もしないといけないこともありますが
みんな大好きなドラえもんの音楽を通して
みんなで楽しく弾くという時間が持てて
こういった「楽しい」瞬間をこれからも積み重ねていけたらと思います。

一人一人の「楽しい」と思う基準てさまざまですが
それぞれの「楽しい」を大事にして
それが成長過程で心に音楽が浸透していきますよね。
人生で心に音楽があるのとないのとでは大きく変わりますし
子供の頃に音楽に関わることって大人になってからの人生観にも大きく響いて
大事な時間だなと思います。

普段、一人一人のレッスンでなかなか合奏する機会もないので
発表会以来、久しぶりにみんなで集まって
集中して練習頑張れて良かったです^^
収録時はみんな緊張してそうでしたが
ドラえもん、ということもあってテンション高めでした♪

いつもの合奏は客演の先生方のサポートがありますが今回は子供たちだけでがんばりました!

また集まれたら良いなと思います🙏