こんにちは。

さかいゆみこです。

過日、本年度の発表会を無事に終えました。
生徒さんをはじめ、ご家族、関係の先生方には多大なるご協力を賜り
この場をお借りして心より御礼申し上げます。

本番のステージを経験し、また一つみんなの成長を感じています。

ひとまわりもふたまわりも成長した生徒さんたちを目の当たりにすると
また来年も頑張ろう!!と思えますね^^

また後日お写真もご紹介できればと思います。

マスクのないイベントごとで
みんなの笑顔もひときわ輝いていましたね。

今回は本番中のスマホ等での写真、動画の撮影はご遠慮いただきました。
ずーっと気になっていたことがあったので初めての試みでした。
撮影できないことに対して不快に思われる方もいるかもしれないという不安もありましたが
結果的にすごく良かったです。
客席にいる皆さんが舞台の演奏者や生まれ出てくる音楽に
気持ちを向けてくださって充実した音楽の時間になりました。

もちろんプロのカメラマンに写真と動画の撮影はしていただいていました。

本番前はしばらく曲に集中していたので
レッスンではまた基礎練を再開しています。

コンクールのある生徒さんもやはり基礎力の強化が
技術の安定につながるので引き続き曲のブラッシュアップと音階やエチュードの基礎練も行っています。

発表会が終わってから久しぶりに基礎練をして
楽譜の理解度が上がる子もいて
すごく成長を感じることもありました。

舞台の力はすごいです。

発表会を終えて次の目標が見つかったりして
参加のみなさんがそれぞれ感じて得たことが
たくさんあったと思います。

特に毎年初めての発表会の子は終えてから
バイオリンに対する向かい方や気持ちが変わる子が多いのがよくわかります。

また来年も楽しみです!

皆様、本当にお疲れ様でした!