こんにちは。
さかいゆみこです。

ピアノを先に習っていて(ピアノはよそのお教室にいかれてます)
後からバイオリンを始めた年長さん。

バイオリンを始めてからちょうど1年半くらい経ちますね。

普段から触れる音楽の時間も多いと思うので
音感やリズム感がすごく良くて
曲を理解するのもすごく速いですね。

今はト長調に入って左指の使い方の違いを練習しています。
先日は大きな音と小さな音を弾く練習もしましたね。

ト長調に入るとそれまでとは違い
いろんな難しさを感じることが増えるかもしれません。
無理のないように少しずつ。

ピアノとバイオリン導入期だとアプローチが違うところもあるので
混乱がないように進めていけたらと思います。

音楽のある生活で
ますます楽しく
ますます心豊かに