こんにちは。
さかいゆみこです。

バイオリンを始める時期について
早い子だと3歳になってからの子が多いですね。

今、小学5年生の生徒さんも幼稚園が始まる前からお稽古スタートしました。

今は中学受験に向けて塾の勉強の毎日だそうですが
バイオリンの練習も時間をやりくりしてコツコツ頑張ってます。

お話好きな子でワンフレーズ弾くごとに

「ねぇねぇ先生」

となることもあるのですがご愛嬌ですね^^

  最近は「進撃の巨人」の話題が多めかな

5年生になって自分でいろいろなことを感じて考えて
しっかりしてきました。
まだかわいい幼い面もありつつすごい成長したなぁとも感じます。

受験まであと1年半でどんどん塾の負荷が増えて遊んだりする時間も限られてくると思いますが
上手に息抜きして発表会も楽しめるといいなと思います。

勉強が楽しくなる時期、頑張りたくなる時期って人によってそれぞれで
小学生の時期だったり中学生になってからだったり色々なんですが
(中には勉強が楽しくならない子もいて人それぞれでそれもいいとも思います^^)
バイオリンでも勉強でも頑張りたいことが何かあるって素敵ですよね。

音楽のある生活で
ますます楽しく
ますます心豊かに