こんにちは。

さかいゆみこです。

先日8月10日に無事講習会が終了しました。

最終日は出れる人だけで発表会を行い
演奏後は講評をみんなでシェアしましたよ。

皆さん、良かったところと今後の演奏で気をつけたいこと
それぞれであったのですが
意外と共通することも多くて
お互いのことをシェアすることも大事だなと思っています。
普段の発表会ではできないのでとても良い機会です^^

会期中の12日間は教室生はほぼ毎日だったり
外部の方も2、3日に1回のお稽古で
ほどよい緊張感のもととても集中して練習できていたと思います。

ヴィブラートやボウイングなどの基礎をメインで練習の人
コンクール前で曲の仕上げの人
これから弾き込みたい曲を形にする人
それぞれでテーマがありました。

1コマ45分でしたが体力のある人は2コマ連続の90分だったり
それぞれのペースで頑張れましたね^^

私も毎日とても集中してレッスンすることができ
それぞれの成果も感じることができました。

会期中にできるようになったこと
これから必要なことも見えてきたと思います。
今後の演奏に活かせますように^^

ご参加ありがとうございました!