こんにちは。

さかいゆみこです。

先日、生徒さんが参加したコンクールの総評(全体に対するメッセージ)を拝見して
普段から私が話してることをとても丁寧にまとめてメッセージをくださってました。

左手や右手の基本や基礎のお話し
練習には近道がないことをはじめとして
何よりも本人がバイオリンや音楽を好きでいれること。

1番大事なことですよね。

コンクールに参加でない生徒さんにも共通することもたくさんあり教室全体でもシェアしました。

ひとりひとりバイオリンとの関わり方は違いますし
どんな形だと好きでいれるかなと常に考えます。

大人になっても生活にバイオリンや音楽があるように
今の「好き」という気持ちを大切にしたいですね^^
バイオリン教室にせっかく通っていただくので
まずは奏法で基本のことができるように
楽譜が読めるように。

楽譜を自分で読んで自分で弾けるようになるを目指します。

焦らずコツコツ積み重ねていきましょう^^