こんにちは。

さかいゆみこです。

コンクールを通していろんな経験を積んできて
初めて見える景色ってあるんですよね。

シーズン中は本番も多いですしその分大変なことも多いですが
それだけじゃないんですよね。

そこでしか感じれないものや
終わってから感じれるもの
舞台を重ねるたびに感じるものも変わっていきます。

コンクールというのは結果がついてくるものですが
結果よりも成果に目を向けれるように
と思います。

コンクールを通してどんな変化があったか
1年前と比べてみてどうなってるか
色々とあると思うんですね。

この3年ほどコンクールに参加してきた生徒さんも
大きく飛躍できました。

将来音楽の道に進むかはわかりません。
コンクールに出るからといって音楽の道に進むわけではないのです。

でも3年前4年前よりも上達してるのはもちろんですが
確実にバイオリンがもっともっと好きになっています。

今年はコンクールに参加するかわかりませんが
ハイレベルな曲にもチャレンジできるレベルになっているので
これからも色々レパートリーが増えていけばいいなと思います。

たくさんの生徒さんがここまでたどり着けると良いなとも思います。
見える景色も楽しさのレベルも全然違ってきます。
子どもだけでは難しいので親御さんのご協力も不可欠なのですが
頑張れると4年でこの世界に来れますよ。
でも4年でなんでも弾けるようになるわけではないので
基礎もやりながら無理のないように、ですが。

ぎゅっと詰め込めば、もっと短期間でも可能ですが
子どもたちの健全な心と身体の成長を考えると3,4年が目安になるかなと思います。

この3,4年という期間に頑張ることを小さい子供の頃に経験するのも
必ず人生の糧になります。

コツコツやってきたことって
必ずつながっていきますよね^^