こんにちは。

さかいゆみこです。

子どもたちのレッスンも日々楽しくしていますが
もちろん大人の生徒さんも在籍しています。

初心者の方は弓の持ち方、楽器の構え方から基本を稽古しますが
バイオリンを始めて5年10年と経験を積んできた方は
エチュードもクロイツェルに進んだりセヴシックもコツコツしています。

なかなかまとまった練習時間がない方もいますが
ある程度弾けるようになってきた方は
セヴシックのペースを落としたり色々バランスを変えています。

昨年は曲を中心に稽古して
久しぶりにクロイツェル、セヴシックをした生徒さんがいました。

やはり基礎はとても大切なので
定期的にチェックはしたほうがいいですよね。

先日のレッスンで
東京の方なのでいつもオンラインの90分レッスンなのですが
クロイツェル1番でヴィブラート、11番でシフト
セヴシックop.8でシフト、op.9で重音

をじっくりできました。

自分の身体の動きって自分ではほとんど見えないので
客観的に見る(見てもらう)ことも大切ですよね^^