こんにちは。

さかいゆみこです。

お正月休みが終わって世の中が動いていきますね。
今年のお教室のスタートは発表会の会場抽選とコンクールの打ち上げから。
近年はコンクールの打ち上げで新年が始まります✨

元旦は石川の久世酒造さんの『能登路』というお酒を飲んでウトウトして過ごしていました。
夕方にまさかあんなことが起こるなんて思ってもいませんでした。
私たちの住む地域も阪神大震災を経験してるので
短期的には水がない、食べ物がない、長期的には夜怖くて眠れない、色々ありました。
被災されたみなさま、心労も重なる時ではありますが、どうぞ1日でも早く心穏やかな時間が戻りますように。

お正月は私は喪中なのでお飾りはしなかったですがお気持ち重視の自由な宗派で神様へのご挨拶も行けました。
歳を重ねるにつれて色んなこともあり、当たり前が当たり前ではなくなっていく。
何気ない日常を当たり前でなく、大切にしたいなぁと感じます。
年末から不調が出て、この10年ほどは市販薬と漢方でなんとかなっていたのですが
喘息の発作まで出ることはなかったので、市販薬だと弱くてどうにもならず
抗ヒスタミン剤は鼻炎用ばかりですし、お医者さんにきっちり処方してもらいました。
でも市販薬のチョイスは「正解!☝️」と先生から一言いただきました^^
自分では気づかないうちに身体は変化してしまうので普段から気をつけれるライフサイクルを作らないとですね。
ついつい…をそろそろやめなければ。
不調に早めに気づけば多くの病気も予防できます。

今年はとにかく健康でいれるように、漢方の勉強もまた再開します。
前回、勉強した時にサボった分もアーカイブ見れるので取り返して落とし込みたいです。
とりあえず今は肺と脾、それと季節的には腎ですね。
肺の養生には白い食べ物、腎の養生には黒い食べ物がいいみたいですよ。

そして話を戻してコンクールの打ち上げは子供たちが楽しめるようにクレープパーティをしました♪

全粒粉も用意してたのですが今回は米粉を使ってみましたよ。
もちもちでおいしくできました。
年末から練習して、手順間違えたり失敗もしましたがちゃんと作れるようになれました。
コンクールに出た子の兄弟姉妹3才から10才の子たちが来てくれて
みんな楽しそうにしてて気づいたらみんなで仲良く遊んでました。

子供ってほっといても自分たちで遊んでて遊びの天才ですよね。
なんでも答えありきでいるのではなく自分たちで考えて遊ぶことも成長や発達にとても大切ですね。
最後は3チームに分かれて音楽カルタをしてお開きでした。

今年もコンクールにチャレンジする子もいるので
舞台を楽しめるようにそれぞれの成長に寄り添ってしっかりサポートしたいと思います^^

本日よりレッスンスタートです!
発表会の日程も決まったので例年よりも短い準備期間ですが頑張ります!