こんにちは。

さかいゆみこです。

今年も残すところ2ヶ月半ほどになりました。
年末までにはこれしたい!とか
これができるようになりたい!とか
年末までの目標はありますか?
もしくは今年はこれができたから年末までのんびりする!
もいいですね^^

この何年かはコンクール受験のレッスンにも力を入れてきて
基本や基礎もしっかりできるように考えてきました。

おかげさまでコンクール受験の子達も本当によく頑張ってきて
結果も十分残せてこれました。
(先日の本選でも最高点で金賞いただけました✨次のステップも一緒に頑張ります^^)
みんなやればできる子たちです。

コンクール受験ではない子供たちも大人の生徒さんも
それぞれのペースで頑張って練習してきて
いろんなことがだいぶ定着してきたと感じています。

塵も積もれば山となる。
やった分だけ必ず得ているものがありますよね。
ほんとにみんなえらい!

そろそろ来年のこともうっすら考えています。

コンクールの舞台に送り出す立場や
審査員を務める立場になったりして
毎年色々と思うこともたくさんあり
しっかりやってきた分、来年は何か楽しい形が作れたらいいなとも思います。
進度はみんなそれぞれですが、急ぐ必要もないですし
どんどん進んできた人は、少しペースを落とす時期があってもいいと思います。
ペースを落とすことは決して後退するということではなく
そうすることで見えてくることもたくさんありますよ。
視点を変える、ということでもありますね。

ずーっと基本練習ばかりだと修行僧ですしね^^;
前に前に、上に上に、と進むばかりではなくて
しっかり足元を見ることも大切ですね。

演奏は楽しむもの。
舞台は楽しむところ。
それぞれがやってきたことを活かして
楽しいことしましょ♪

来年からは新たにコンクール・音高音大受験に特化したコースも開設しますが
レギュラーコースはあくまで楽しく。
音楽やバイオリンが人生の中で心の栄養になるように。
長い人生の中でいろいろなことが起こります。
困難に向かい合った時に音楽が助けてくれることもあります。
レギュラーコースではコンクール受験をする人も結果を求めるのではなく
普段の練習の成果を出して舞台を楽しんで自分らしく演奏できるように
取り組めたらと思います。

身体だけでなく心にとっても大切な成長期に
それぞれが楽しめる、それぞれの形で^^

どんなことができるかな。
今から来年が楽しみです。

コンクール・音高音大受験コースについては
また後日(年末年始くらいかな)詳細発表いたします。

音楽のある生活で
ますます楽しく
ますます心豊かに