夏休みのコンクール
こんにちは。
さかいゆみこです。
夏休みは合宿をしたり、講習会をしたり、コンクールがあったり
バタバタとあっという間に時間が過ぎて行きました。
講習会の参加の方は
「参加して楽しかったです!」
と言っていただいて企画して良かったと思います^^
ちょうどコンクールがあった子達も集中して稽古できたので
やった甲斐がありました。
夏休み中のコンクールは予選があるもの、予選がないもの
無事に終わり今月の予選はおかげさまでみんな通過できました。
予選といえどやはり気は抜けません。
本番を終えて課題も見つかり次に向けてまた頑張っています。
予選がなかったものはみんな楽しんで舞台を終えれたようです。
やはり舞台は楽しんでこそですね!
初めてのコンクールで、いつも通りできなかったところがあって悔しい思いをしても
コンクールの舞台に出るだけでも素晴らしいことなので(ホールも素晴らしい場所でした!)
どんな賞をいただいたとしても次の目標に向けてまたコツコツできればと思います。
賞をもらうことが目的ではありませんよー!
もっと大事なことがありますから。
目標にしていた賞を取れた生徒さんが
お写真を送ってくださいました✨
とっても素敵な笑顔で加工したくないくらいでしたよ。
実はこの子はバイオリンを始めてまだ8ヶ月で
コンクールのお誘いもすごく迷っていたのですが
舞台が好きそうだなと感じてお誘いしてみたら
ふたつ返事で
「でたいーー!」
とのことでした^^
発表会も違う曲を弾いていたので
実質1ヶ月半の練習期間でしたが本当によく頑張りました💮
100点満点です♪
コンクールの参加はご家族のご理解・ご協力なしには
できないことのひとつなので参加するだけでもすごいことです。
頑張った分だけ確実に上達もしていますし
本当に皆様お疲れ様でした!!
引き続きコンクールがある生徒さんは
次の舞台に向けて楽しく演奏できるように一緒に頑張ります。
レッスンや発表会では楽しむことを大切に。 お子様は情操教育のためになるよう、レッスンや発表会等を通して「マナー力」「集中力」「記憶力」「考察力」「洞察力」に繋がるように考えています。お稽古を続けることにより、これらは少しずつ身についていき、必ず受験や就職などに活かせます。