こんにちは。

さかいゆみこです。

昨日は毎月1日の用事があったり
これから届出することを聞きに行政機関に行ったり
市内をあちこち回りました。

猛暑でなければ歩いて帰れる距離だったのですが
流石に熱中症を懸念しバスで帰ろうとしましたら
乗り間違えて甲山ぐるっと一周コースになりました^^;

随分遠回りしましたが車窓を楽しみました

地域の氏神様の越木岩神社が通り道だったので
ちょうど1日でしたしせっかくなので立ち寄りました。
随分ご無沙汰していたのと一日参りは初めてでしたが
たくさんの方がお参りにいらしてました。
帰りは山から降りていくだけだし楽ちん、と油断し
家に着く頃には全身汗だく…
普段はレッスンや練習で屋内におこもり状態なので
良い運動になりました。

風鈴の音で少し涼を取れました

夏休みは皆様いかがお過ごしですか?

沖縄にいらっしゃる方は台風の影響が気になりますね。
行けなくなった方もいますし
いつ帰って来れるかわからない方も。
台風が来ることはわかっていたはずなので6号に関しては
もう少し早いアナウンスができたんじゃないかなと思います。
先週合宿で宮古島にいたのですがその時も台風の影響があり
最初は直撃予報だったので
まず行けるかわからない。
から
行けても予定通り帰って来れるかわからない。
という状態でした。
5号は予報が毎日変わったので航空会社も発表するタイミングは難しいのかもですね。
この時期は全く読めないので行けただけでもラッキーでした。
実は前回の合宿も同じ時期で台風の影響がありました。
これまで私も何度か欠航になったことがあるので
7月から10月くらいまでは仕方ないですね。
皆様はやくお家に帰れますように!

夏休みの予定は今年は旅行される方も多いと思います。
生徒さんたちの夏の旅の思い出を聞くのも楽しみです。

夏休みに入ってから
毎日プールに行ったり虫取りしたり
子供たちはたくさん遊べてるかな?

夏休みの宿題もすぐに終わらせる人
最後の日に終わらせる人にわかれますよね。
私は後者でした。

最近の子達は塾の夏期講習が大変そうです。

「夏休み楽しい?」

と聞くと塾に行ってる子たちは

「・・・」

^^;

中学受験する子達は特に大変そうですが
何かしら楽しみを見つけて頑張っています。
私は小学生のうちは毎日気ままにダラダラしていた子供でした。
毎朝、夏休み子供アニメ劇場を見ていた記憶があります。
今もやってるのかな?

せっかくの大型休暇なので
いつもはできないことを
存分に楽しんでもらえたらと思います。

今日から集中レッスンが始まります。
大人の方もご参加いただくので楽しみです。

Bonnes vacances !