バイオリンを始めて7ヶ月、順調です(年長)
こんにちは。
さかいゆみこです。
毎日ほんとに暑いですね。
日中はお日様が出てると少し外を歩くだけで汗だくです。
水分・ミネラルをしっかりとって夏バテしないようにしましょう。
最近はおにぎりを買うことがあれば必ず梅おにぎりです。
バイオリンを始めて7ヶ月の年長さんの生徒さんは
鈴木の1巻のバッハのメヌエット第3番を今練習中です。
バッハが作曲したかどうかの真偽はあるので
最近の教本には「バッハ?作曲」と記載されています。
バイオリンを始めてから1年から1年半くらいで
バッハのメヌエットを練習する子が多いので
通常よりもハイペースですね^^
まだ始めたばかりなので
構え方や弓の持ち方も不安定なところはありますが
これはもう少し時間をかけて安定させていきます。
指板に貼っていたシールもそろそろ外して様子見の時期が来たかなと思います。
私のレッスンでは最初に指板にシールを貼るので
左手の押さえるところがわかりやすいのですが
いつかシールは外さないといけないので
そのタイミングはすごく考えます。
練習をしているとシールがボロボロになっていくので
ボロボロになった時にシールを新しく貼るかどうか相談することもあります。
「シールはもういらない」という子もいたり
「シールがないと弾けない」という子もいるので
タイミングはそれぞれですね。
メヌエットはほぼ弾けているので夏休み中は
細かい音程や曲想について稽古できたらと考えています。
この調子で頑張って欲しいですね!^^
メヌエットが終わったら
練習したい曲も決まっているので
目標を持って練習がんばりましょう!
レッスンや発表会では楽しむことを大切に。 お子様は情操教育のためになるよう、レッスンや発表会等を通して「マナー力」「集中力」「記憶力」「考察力」「洞察力」に繋がるように考えています。お稽古を続けることにより、これらは少しずつ身についていき、必ず受験や就職などに活かせます。