こんにちは。

さかいゆみこです。

先日、いつもレッスンを行っているお部屋でホームコンサートを行いました。
年度末から慌ただしくしていたので最初は予定していなかったのですが
ゴールデンウィークを逃すと年末くらいになりそうだったので
1ヶ月前に決めました^^;

シューベルトとドビュッシーのソナタを主軸に
あとは聴きやすい小品を選曲していたのですが
コンサートの数日前に練習していたら弾きたくなった曲があり
主軸はそのままにして
ピアニストさんにお願いして小品は急遽変えました。

いつもならもう少し早めに日程を決めて準備するのですが
やはり決めるのが遅かったかなと思いつつ
開催できてよかったです。

ホームコンサートは生徒さん関係や私の知人限定ですが
未就学の子達も来ていただけるので
一般のコンサートだと未就学の子達が来れなかったり
じっとしていないといけなかったり
制約も多いですよね。
小さな子供たちにはなかなかハードな環境だったりするので
ホームコンサートでは音楽のある時間を過ごしてもらえたらいいな
と思って開催しています。

未就学の時期こそ感性が育つ大事な時期でもあります。

子供たちが飽きないように短めにプログラムしたり
つまんなくなってきたらお絵描きもできるようにしたり。
今回は私たちが演奏してる姿を描いてくれた子や
演奏を聴いて楽譜を書いてくれた子もいましたよ。

直に耳にしたこと、目にしたこと、五感に触れたことを表現する。
そういったことも感性に必ず響いてきます。

最後はせっかくなので子供たちも開放弦だけで一緒に弾ける曲で合奏して終演しました。

生徒さんに指導するスキルと演奏するスキルは全く違うので
バランスを保つのが大変ですが
上手にバランスを保って持続していきたいと思います^^