こんにちは。

最近は開放弦やセブシック、音階などの
基礎練習に重点を置いてお稽古しています。

正直なところ
ほとんどの人にとっては面白くない練習です。
やっぱり曲を弾いた方が楽しいに決まってます。

ただし

最初だけです。

曲の練習を進めるうちに
うまくできないところが出てきて結局

「基礎をきちんとしないとね」

ということになります。

うまくいくなら弾き方なんてなんでもいいんですよ。
究極の話。

でもうまくいかないから
ちゃんとした弾き方を学ぶ必要があるんです。

なのでほぼ全員に口すっぱく
同じことを何回でも言います。
できるまで言います。

1回でできることなんて奇跡なので
定着するまで
安定するまで
しつこく言い続けます。

前はできてたのに…
なんてことも普通にあります。

ここまでして毎日積み重ねて
何年もかけてやっと身につくのが
基礎力です。

難しさを感じることも多いかもしれませんが
それを乗り越えてこその楽しみが待っていますよ。

音楽のある生活で
ますます楽しく
ますます心豊かに。