発表会を終えて1ヶ月ほど経ちます。

終わってからすぐはみんなまだまだ余韻も残っていて
練習にも身が入っていますが
やはりだんだんと日常に戻ってくるものです。

ですが、今年はなんだかみんな
【やる気スイッチ】on状態ですね。

発表会が終わってすぐの頃は
「もう来週また発表会したい!」
という生徒さんもいて
だいたいは数週間経つとみんな忘れてしまうのですが
みなさん【やる気スイッチ】継続中です。

夏休みでお盆はずっと雨だったので
いつもよりも時間があって
練習もしっかりできたのではないかと思います。

もちろんコンクール組さんたちも
発表会で課題ができて
8月は集中的に練習できましたね。

子供たちの様子を見て
時には鬼になる私ですが
伸びることが見えてるので
それが形として出てきてくれると
やはり嬉しいですね。

毎年のことなんですが
今年も生徒さんたちの成長がたくさん見えた夏でした。
私が思ってた以上に頑張って
メンタルも大きく成長する子もいて
子供の伸び代ってほんとに未知数ですね。

来年もコンクールに初チャレンジの生徒さんも
何人かいそうで楽しみです。
とは言っても今年のコンクールシーズンも
まだ始まったばかりです。

コンクールは家族一丸となって
みなさん取り組まれてて
すごく大変な部分もありますが
その分得られるものもたくさんあります。
経験して初めて得られる色々な気持ちが
心の成長にもつながります。

近くの目標
遠くの目標
それぞれを想像しながら
次の目標に向けて
また頑張りましょう。

音楽のある生活で
ますます楽しく
ますます心豊かに。