こんにちは。

さかいゆみこです。

すっかり秋らしい気候になってきましたね。
運動会や気温の寒暖差で疲れが出てる人が多いかなと思います。
無理せずご自愛なさってくださいね。

近くの小学校の運動会は雨で次の日に順延かと思いきや
なぜか平日に行うことになったみたいで…
なぜ次の日にしないんだろう…とみんな思ってそうですね^^;

さて、年少からお稽古を始めた小学2年生の生徒さんは
少しずつ進んできて今はザイツのコンチェルト2番3楽章を練習しています。

ボウイングやセヴシックop.1-1の基本練習やワークブックもコツコツしてきて
楽譜もだいぶ理解が進んできました。

ワークブックは随分と進んできて楽譜のお勉強を。
音符を読むのはもちろんですがリズム練習もあるので
学校の音楽の授業では難なくリズムを取れてるようで
よく報告してくれます^^

普段してることが学校の授業で得意につながると嬉しいですよね。

ソルフェージュで音感も育てていますよ。

レッスン時間が45分なのでいつもすぐに終わってしまうのですが
基本、曲、ワークブック、ソルフェージュ
満遍なくする時もあれば
ボウイングに時間をかける時
セヴシック、音階、曲など
その時々で時間の使い方が変わります。

できたら1時間…と思いつつ様子を見ています^^