こんにちは。

さかいゆみこです。

昨年11月に小学生以下の生徒さんを中心に親御さんの面談を行っていました。

体調不良や年末年始でできてなかった方も先日無事に終わりました^^

子どもたちのレッスンは親御さんのご協力も欠かせないので
普段の様子などもお伺いして
レッスンでは見えない姿を教えていただいたり
子どもたちの前では話しにくいことも
面談だと話せることもいろいろとありますね。

学年が変わる次年度のことも含めてお話しします。

皆さんおうちでの練習について試行錯誤されていて
毎日の練習は楽しいばかりではないですし
続けれるように色々な工夫をされています。

毎年よくお話しすることは

いざ練習となると
◯トイレに行く
◯部屋の片付けをしようとする(←普段は自分からしない)
◯「あ、あれしなきゃ」と練習を後回しにしようとする
などで練習するまでに時間がかかる等いろいろあります。

これは普通にあることなので(学校の宿題同様言われてもすぐしない…あるあるです^^;)
落ち着いて練習できる環境を作ってあげることが集中にもつながります。

集中した練習はいつでもどこでもできるわけではないので
毎日のルーティンにするとスイッチも入りやすくなりますし
そういった状況を作ってあげれるといいですね。
これはやはり子供だけではできないことのうちのひとつですね。

あくまで理想ではあるので
できる範囲でサポートしてあげれると良いかと思いますよ^^

練習することは必要なことではありますが
子供たちが練習することはとても偉い✨ことだと思うので
練習できた分たくさん褒めてご褒美もしてあげてくださいね♪

子供たちはお母さんやお父さんに褒められることが一番嬉しいことなので^^

11月以降にご入会の生徒さんはまた今年の11月頃面談できたらと思います。