こんにちは。

昨年度のコンクール結果を出していませんでした。

参加の生徒さんには嬉しい結果だった子もいましたが
思うような結果につながらなかった子もいて
詳細発表を控えていました。

毎年のことですが
「あと1点あれば…」
1点の重みは感じますね。

個人的には前にも書きましたように結果よりも
積み重ねた努力で得たものがわかっているので
「結果は気にしなくていい」
といつも話すのですが
本人としてはそうもいかない部分もありますし
今年は悔いのないように頑張ってもらえたらと思います💪
わたしもしっかりサポートしますよ^^

まだまだ勉強過程の子供たちの演奏結果というのは極々一時的なものの人からの評価なので
そこを重要視してしまうと個性も感性も育たなくなりますし
長い人生、人からの評価を気にして生きていくことにもなりかねません。
誰かが自分のことをどう思うかよりも自分が自分のこと(演奏)に対してどう思うのかが一番大事で
その感性が育つといいなと思います。
結果というのは非常に分かりやすい指標にはなるかもしれませんが
表面的なことではなく一番大事なことは何かを理解できる感性や審美眼を育てたいと思います。

《2022年度コンクール結果》
ベーテン音楽コンクール
自由曲コース小学3,4年生の部全国大会入選(3年生)
課題曲コース小学3,4年生の部地区大会銀賞(3年生)

関西弦楽コンクール
優良賞(ヴィヴァルディ部門・小学3年生)

けいはんな音楽コンクール
未就学児の部銅賞(年中)
小学1,2年生の部銅賞(2年生)

その他国際コンクール等で予選通過もありました。
予選通過しましたが本選の申し込み期限が過ぎてた💧
って子もいました。(あちゃー😂もう死語かしら)
そんなこともあります。

思うように結果が出なくてもそれまでの過程で得たものは
バイオリン以外の様々な能力につながっています。
コンクールを通してバイオリンや音楽の技術だけでなく
精神面でもほんとにみんな成長しました。

今年もコンクールは初めての子や
今年こそは、の子もいたり
無理のないように音楽と向き合い自分と向き合い
プライスレスな良い時間となりますように。

わたしは
生徒さんが参加させていただく側
審査させていただく側
両方の立場になって
生徒さんと一緒に向き合いたいと思います。

【2021年度結果】
ベーテン音楽コンクール
自由曲コース
◯未就学児部門 第3位(年長)
◯小学1・2年生部門 入選(2年生)

課題曲コース
◯小学3・4年生部門 銀賞(3年生)
◯中学生部門 銀賞(1年生)

【2020年度結果】
ベーテン音楽コンクール
自由曲コース
◯未就学児部門 第3位(年中)