こんにちは。

さかいゆみこです。

普段は子供達の稽古が中心ですが
大人の生徒さんも30代から60代の方までいらっしゃいます。

お仕事で忙しい方が多いので
皆さん月1回の1レッスン制だったり
月2回だったりお互いの毎月のご都合に合わせて稽古しています。

0からスタートの方と子供の頃習っていた方が
半分ずつくらいですね。

子供の頃習っていて大人になってからまた再開したある生徒さんは
お仕事などが忙しくてなかなか練習ができないのですが
稽古に来て1時間練習していく中で
すごく良くなりますね。

ご自宅での練習では
「どうだったっけ?」
と疑問に思いながら練習することもあるそうですが
子供の頃の経験ってやはり侮れないです。
基礎練も曲もゆっくりペースでも進んで稽古できたら
と私は思ってますが前回の稽古では
思っていたよりも大幅に進んで曲の譜読みが最後までできました。

音符だけ目で追ってると
弾きにくいところも
楽譜を分析して構造を理解すると
難しく感じてたことも
楽になることがほとんどです。

子供の頃習っていた生徒さんを見ていると
かなりしっかり稽古されてたように感じます。
昔のレッスンというと
「先生が怖かった」
という声をよく聞くのですが
一般的にはそんなイメージですよね。

昔頑張ってた分、大人になった今音楽を楽しめるように
バイオリンや音楽のある生活ができるように
と思います^^