こんにちは。

発表会が終わってから
コンクール参加以外の子達は
また基礎練を中心としたレッスンに戻りました。

白本3巻を終えるくらいまでの子達は
たくさん譜読みすることも大切なので
音階、セヴシック、開放弦と
バランスをとりながら曲を練習して
3巻を終えた子たちは次の本番の準備までは
曲はレッスンせず基礎練のみの子もいます。

基礎練を丁寧にしていると
曲がスムーズに弾きやすくなるからです。
やはり曲だけ練習していても
なんとなくは仕上がりますが
基礎力はつかず限界があるんですね…

白本4巻以降で基礎練だけの子達は

◯セヴシック(op.1-1,8,9)
◯音階
◯カイザーやクロイツェルなどのエチュード

を中心にお稽古しています。

また年末くらいからは次の発表会にむけて
譜読みを始めれたらいいですね。
何が弾きたいかも考えておきましょう。

私の中ではもう曲がほぼ決まってる子もいるんですが
今はひとまずしっかり基礎固めを頑張りましょう。

音楽のある生活で
ますます楽しく
ますます心豊かに。