当教室は生徒さん都合による振替レッスンは
行っていません。

振替というのは
簡単にできると思われがちですが
2回時間を作ることになり
そのうちの1回をボランティアでレッスンすることになるのですが
通常ですと追加レッスンをするのと同等のことになります。

学校や幼稚園のお泊まり保育や修学旅行など
不可避の行事もあるので
その場合はなるべく考慮するようにはしています。

昔は振替もできる限りしていたのですが
自分のキャパを越えてしまったことがあり
10年ほど前
逆に生徒さんたちにご迷惑をかける事態になりました…

音楽教室や一般の習い事だと
生徒さん都合での振替はしないのは
普通のことではありますが
習い事の一つのマナーとして覚えていただけたらと思います。
自分でも17年指導しながら色々と体制を整えて
一つ一つのことが意味のあることだなと思います。

今後もレッスンの質を下げることなく
生徒さんにご迷惑をおかけすることのないように
このまま続けたいと思います。

音楽のある生活で
ますます楽しく
ますます心豊かに